お客様からの疑問をまとめました!

よくあるご質問

 HOME > お問い合わせ> よくあるご質問

外壁塗装に関するよくあるご質問

Q.なんで、塗装をしないといけないの?
A.お住まいを長持ちさせるためです!
屋根・外壁の施工の目的は、「見た目を美しくする」のも大事ですが、本来の目的は雨水の侵入を防ぎ大切なお住まいを長持ちさせるために行います。建物内に水が浸入すると断熱材が湿気を含みカビが発生します。 また湿気を含んだ材木はなんと白蟻を呼んでしまいます。雨漏りはこうした2次的被害を誘発します。それを外壁塗装で阻止することができます。外壁塗装を定期的にしなければ結果的に大きな修繕費用がかかる場合があります。
Q.塗装工事はどれくらいかかるの?
A.外壁塗装なら10日~2週間程度です。
これは、あえてあげている目安であり、工事にかかる日数は、リフォーム内容や建物の状況によって違ってくる為、一概には言えません。 ただ、業者に1週間前後で工事が終わると告げられた場合、少し疑ってください。各工程を丁寧にやると、それぞれ最低1日はかかります。いい加減な塗装業者の場合は、何かの工程を省くか、塗りの乾燥期間を短くして工事期間を短くしています。塗装を依頼する場合、優良店を見つけて施工をすることをお勧め致します。
【施工期間2週間の施工事例】
Q.どんな業者を選べばいいの?
A.まずは「業者の違い」を知って下さい。
外壁塗装をする業者は大きく分けて4種類あります。
A.有名ハウスメーカー・大型リフォーム店
⇒自分の家を建ててくれた安心感、大きい会社というブランド力・保証力。ただし、価格が高めであり、実際に施工するのは下請けの工事会社です。
B.地域密着型のリフォーム店・工務店
⇒いい職人を抱えている会社が多い。(施工品質がいい)地域密着によるこまめなメンテナンス・アフターサービスが受けられる。塗料にこだわりがあるお店も多い。
C.職人さんに直接お願いする。
⇒会社や工務店が入っていないため、安い価格で工事できる。しかし保証力が弱く、他分野での工事ができない。
D.訪問販売や安売りチラシの会社
⇒すべてがダメというわけではないが、仲介手数料を多額に取った見積もり、保証の面が不明瞭な場合も。
Q.どんな塗料を選べばいいの?
A.お住まいによって違います。
塗料によって、耐久年数・性能・お値段までかなり違います。 また、素材によってお住まいに「合う・合わない」があります。 予算・お住まいの状況に合った塗料選びをするために、まずはプロの目線での「現場調査」を行いましょう。
Q.気になるお値段相場ってどれくらい?
A.100~120万円程度です。
あくまで相場の平均です。外壁のみなのか、屋根も塗装を行うのか。お住まいの建坪・壁面積、塗装するための素材によって値段は変動いたします。
当社の場合、150㎡程度の外壁塗装(足場代+高圧洗浄+下地補修+下塗り2回+中塗り+上塗り)で断熱塗料(耐久年数18年)を使用するケースでは90万円を超える見積りになります。
工事内容などを比較しても変わらないのに、値段が60万円を切ってくるような場合は手抜き工事の疑いがあります。逆に、200万円を超えるような場合、仲介業者が多額の手数料を取っている可能性があります。

屋根塗装142㎡
下地処理・高圧洗浄・3回塗り(サビ止め+シリコン塗料2回塗り)

計340,000円

外壁塗装159㎡
足場・高圧洗浄・下地処理・養生・3回塗り(下塗り+セラミック配合シリコン塗料2回塗り)・付帯部塗装(破風板、軒天井、雨どい)

計870,000円

全て塗って1,210,000円(消費税・諸経費込)

Q.職人さんにお菓子やお茶の差し入れは必要ですか?
A.いえ、そのような必要はございません。
ありがとうございます、お気持ちだけで結構でございます。毎日のこととなりますのでお客様のご負担になります。飲み物等は自分たちで用意しております。 こういったお声は非常に多いです。お客様のそのお気持ちは 嬉しく思いますし、我々にとっての原動力となります。
Q.下地処理ってそんなに重要なの?
A.はい。下地処理をしっかりしないと10年ともたない塗装になってしまいます。
結局のところコストがかかってしまいます。外壁リフォームはペンキを塗るだけでなく、必要な下地処理や修理を手抜きなく行うことが大切です。


ケレン(研磨)
手を抜かれがちな工程です。弊社ではトタン屋根などは標準的に機械ケレンを行います。細部のケレン不足は剥がれにつながります。かなり大変な作業ですが、とにかく丁寧さが求められます。最も大切な工程の一つです。


補修
目先だけの簡単な補修方法も多くありますが、何年か先を見越した補修が必要と考えます。「保護」と「美観」の両方を満たすため惜しまずに手間をかけます。知識・技術で大きく差がつく作業です。


交換など
例えば屋根の雪止め金具などは種類によっては必ず交換をお勧めしております。これは多くの塗装店が行っていないことです。板金等にも精通しておりますのでお客様にとってベストな提案をさせて頂いております。

外壁塗装・防水工事専門店YOSHIHISAのホームページを見ていく流れです。この流れに沿ってご覧ください!
読み進めると塗装工事のことがよく分かる。当社のことをご理解いただけるように作りました!ぜひお読みください。

08008084413